1. ホーム
  2. ブログ
2020年01月19日

色とりどり。家づくり

先日はここ千葉県にも雪がちらほら・・・。
キッズルームの窓から見える雪に大喜びのお子様の姿に心なごみました^^

 

さてマイホームを考えるとき、間取りや性能、デザインのほかにも大切にしたいのが「色による効果」。
お住まいの空間と色との関係はとても奥深く、住む方の気分を左右すると言っても過言ではありません。

「ホッと落ち着く空間にしたい」「気分があがる、わくわくした空間にしたい」など、「家」という場所に何を求めたいか考えてみましょう。

 

一般的には、「明るい空間にしたい」場合は白を基調に。膨張色である白は部屋を広く見せてくれます。

「落ち着いた空間にしたい」場合は黒や焦げ茶などのダークな色を基調に。空間を引き締める効果があります。

 

また床や天井、室内壁の色あいのバランスで空間を広く感じたり落ち着きを演出することができます。

たとえば床の色。色を基調とした壁に濃い床色を合わせると床に重みが出て天井を高く感じる効果があります↓

 

壁、床、天井とも白を基調にした場合。大きさ以上に広がりを感じます↓

 

床と天井を木目の色合いにした場合。落ち着きのある空間に仕上がります↓

 

さらに家づくりコラムでは光の三原色や色の三原色、色の三属性(明度・彩度・色相)についても具体例を元にご説明しています。

→家づくりコラム「色の変化で違いが現れる」

色がもたらす効果を知って、思い描いた通りの空間をつくりましょう。

 

このほか土地探し、間取り、住宅ローンのこと。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

ショールームには広いキッズスペースを完備。

女性スタッフがお子様と遊ばせていただきますので、ゆっくりお打ち合わせができます。

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ フリーダイヤル 0120-35-3436

 

パソコンからのお問い合わせ・資料請求はこちら ⇒ ご予約フォーム

 

ショールームへのご来場はこちら ⇒ クレアカーサショールーム

 

皆さまのご来場、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

2020年01月05日

2020年★家づくりをスタートするならクレアカーサ

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

本年もより一層尽力してまいりますので、変わらぬご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。

 

さて、日本のお正月といえばお節ですね。

まめまめしく働くように「黒豆」

よろこぶの語呂合わせで「昆布巻き」

背中が丸くなるまで長寿を願った「海老」

などなど、お子様たちと意味合いを話しながら召し上がった方も多いかもしれません^^

 

そして多くの方が正月三が日に出向く初詣。

いったいいつまでに行くものなのでしょう。

 

初詣の意味は諸説あるものの、一般的には神様に前年の1年の無事を感謝し、新年の無事を願掛けするものです。

できれば「松の内」と呼ばれる1月7日までに行くのがベストとのこと。

(関西では1月15日までとする地域あり)

 

でも中には「小さな子どもがいて混雑を避けたい」「お正月に詣でる機会を逃してしまった」という方もいらしゃるのでは・・・。

そんな場合は旧暦で新しい年が始まる「立春」、2月3日までに行くと良いとされています。

まだ初詣に行かれていない方は、気持ちを新たにするためにもお出かけになってみてはいかがでしょうか^^

 

クレアカーサ2020年のスタートは予約制見学から。

→イベントのお知らせはこちら

 

お忙しい方、いろんな家を見てみたい!という方にピッタリです。

ご興味のある方はぜひお早めにご予約ください。

 

2020年も、家づくりをする方に寄り添い、お力になれるようスタッフ一同精進してまいります。

ショールーム等でお会いできますことを楽しみにしております^^

 

2019年12月26日

今年も感謝をこめて大掃除

早いもので、今年も残りわずかとなりました。

 

先日クレアカーサでは、毎年この時期恒例の「大掃除」を行いました。

明け方まで降っていた雨も止み、風もない絶好の大掃除日和!

掃除用具をセットして、いざスタート。

週末は多くのお客様で賑わうショールーム、敷地内の植栽や玄関まわり、スタッフが日々奮闘する事務所などなど、今年1年の無事を感謝しつつ心をこめて磨き上げました☆

 

 

 

最初「寒い寒い」と言っていた私たちが、だんだん上着を脱いで「暑い暑い」と言うのも毎年のこと^^

ピカピカになった室内や庭を見て、来年に思いを馳せます。。。

 

最後になりましたが・・・。
いつもお世話になっている皆様。

本年も格別のご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

来年もスタッフ一同、お客様にご満足いただけるよう一層の精進を心がける所存でございます。

本年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しげます。

 

なお年内は12月27日(金)までの営業、新年は1月5(土)から平常どおり営業させていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

>>ショールームの場所はこちら

 

>>来場のご予約・資料請求はこちら

 

2019年12月16日

三協アルミ「ブロンズデザイン賞」受賞!

このたび三協アルミ「WONDER EXTERIOR DESIGN CONTEST 2019」にて、「ブロンズデザイン賞」という栄えある賞をいただくことができました!

 

>>三協アルミ「WONDER EXTERIOR DESIGN CONTEST 2019」

 

ブロンズデザイン賞受賞「ラステラで季節を感じるナチュラルアウトドアリビング」ーA様邸ー

>>施工事例掲載ページはこちら

 

こちらのA様邸は様々な場面で高評価をいただいていますが、今回はその応募点数の多さからも受賞するのはとても名誉なことと、スタッフ一同感激しております。

審査委員の方のコメントに、

「一直線に続くデッキ、白色系で統一された床・壁の一体感が空間に広がりをもたらし、デッキ、階段、梁が描く複数の水平ラインが大屋根建物と一体となって、ダイナミックで魅力に富む」とあり、またまた感動・・・。

 

心に描いた暮らしを実現するため、共に家づくりをさせていただいたオーナーのA様と喜びを分かち合うことができたことが何よりのご褒美です。

2月には授賞式がありますので、その様子も改めてお伝えしたいと思います。

 

新築のお庭、どんなデザインにしようかな?とお考えの方。

好きな暮らし方や生き方に合った家を建てたい方。

クレアカーサではお住まいとお庭をトータルデザインさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

おうちとお庭のこと、知りたい情報がいっぱい!>>「ウチ+ソト+ニワ Total Design」のページはこちら

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ フリーダイヤル 0120-35-3436

 

パソコンからのお問い合わせ・資料請求はこちら ⇒ ご予約フォーム

 

ショールームへのご来場はこちら ⇒ クレアカーサショールーム

 

皆さまのご来場、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

2019年12月09日

「ZEH MASTER 2019」(「月刊Smart House」特別号)に掲載されました!

このたびクレアカーサが全国有力プレミアムZEHビルダーとして選出され、
株式会社アスクラスト発行「ZEH MASTER 2019」(「月刊Smart House」特別号)に取り上げられました。

今回掲載された全国有力プレミアムZEHビルダーの建築事例は56件。
そのうち千葉県からの掲載はわずか3社!
大変有難く、光栄なことと感謝しています。

また「貴方の街の5つ星ビルダーはココだ!」の特集では全国約7,300件のZEHビルダー/プランナーのうち、約4%の5つ星ビルダーに選抜。

クレアカーサが最高ランクを獲得し掲載されました。

 

ZEHの定義や仕様・市場動向などかなり専門的な内容の雑誌となりますが、高性能住宅にご興味のある方には
ぜひ一読いただきたい雑誌です。

 

>>株式会社アスクラスト「ZEH MASTER 2019」発刊について

 

雑誌をお読みになりたい方は、クレアカーサショールームにてスタッフにお申し付けください。

 

クレアカーサは引き続き今後もZEHの普及に向け、真摯に取り組んで参ります。

ゼロエネ住宅についてお知りになりたい方は、どうぞお気軽にショールームまでお越しください。

お待ちしております。

 

2019年11月30日

なぜ人気?平屋スタイル

近年クレアカーサでも人気の平屋。

ひと昔前までは「平屋=年齢を重ねた世代のお住まい」という印象もありましたね。

ではなぜ今、あらためて平屋が見直されているのでしょうか。

 

【平屋の外観。昼と夜では違う魅力があります】

 

 

■同じフロアで生活するため子育てしやすい

 

■洗濯など動線がワンフロアで済むので家事がしやすい

 

■ソトとの距離が近く、庭の土や緑など自然と触れ合える。

 

■妊娠やケガをされても身体への負担が軽い

 

■段差が少なく年齢を重ねてからでも暮らしやすい

 

などなど、魅力いっぱいの平屋スタイル。

 

【ウチとソト。自然と触れ合う暮らし方】

 

【スキップフロアやロフト採用で縦空間も上手に活用】

 

【自分の「好き」を見つめて、趣味を愉しむ暮らし方】

 

 

家づくりコラムではデメリットについてもご説明しつつ、その魅力について分析しています。

どうぞ併せてお読みください。

 

>>家づくりコラム「平屋での快適生活を考える」

 

「2階建て?それとも平屋??」

「自分たちに合った間取りを知りたい」

「土地も一緒に考えたほうがいいかな?」

など、家づくりで迷っていらっしゃる方はぜひご相談ください。

 

土地探し、間取り、住宅ローンのこと。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

 

ショールームは広いキッズスペース完備。

女性スタッフがお子様をお預かりいたしますので、ゆっくりお打ち合わせができます。

どうぞ安心してご家族皆さまでお越しください。

 

お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ フリーダイヤル 0120-35-3436

 

ご来場予約・資料請求はこちら ⇒ ご予約フォーム

 

ショールームへのご来場はこちら ⇒ クレアカーサショールーム

 

皆さまのご来場、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

2019年11月10日

表彰楯が届きました!―光の施工例コンテスト入賞―

先日お伝えしました大手ガーデニングメーカーTAKASHO、

「第10回 光の施工例コンテスト」の表彰楯が届きました!

 

 

大屋根と梁が美しいA様邸。夜はライトアップでさらに華やかに。

 

 

>>TAKASHO光の施工例コンテスト 入賞

 

多数の応募の中から賞をいただくのは大変有難いこと。

届いたセンスの良い楯をみて、エクステリア担当者も今後の励みになると感動していました。

 

そして・・・ふと気になりました。

スポーツ大会や発表会、会社での表彰。

様々なシーンで使われるこの楯。いったいどんな由来があるのでしょうか。

 

諸説あるものの、、、
楯(盾)はもともと剣や槍、矢などの攻撃から身を守るなど防御に使う道具でした。

これを「勇気」や「勝利」の象徴として優秀な人物に贈呈したり、
戦い前の儀式に使われたことから表彰楯へと変化していった、と考えられています。

平和な時代に入り戦闘の武器から装飾品や縁起物へと推移していったのかもしれませんね。

 

と、こんなふうに想いを馳せながら楯の飾ってあるショールームのキッチンをお掃除したり^^

 

こちらへお越しの際は、ぜひこの楯もご覧ください。

 

新築のお庭、どんなデザインにしようかな?とお考えの方。

手入れが簡単でオシャレな草木について教えてほしい、という方。

クレアカーサにはエクステリアの専門スタッフがおります。

どうぞお気軽にお問い合わせください^^

 

おうちとお庭のこと、知りたい情報がいっぱい!

>>「ウチ+ソト+ニワ Total Design」のページはこちら

 

お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ フリーダイヤル 0120-35-3436

 

パソコンからのお問い合わせ・資料請求はこちら ⇒ ご予約フォーム

 

ショールームへのご来場はこちら ⇒ クレアカーサショールーム

 

皆さまのご来場、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

2019年11月04日

アメリカンハウスを見に行こう!

旅行に行かなくてもリゾート気分が味わえる、西海岸風のアメリカンスタイルの家。

そんな自然の豊かさを感じるお住まいが大人気です。

 

アメリカンスタイルは「カリフォルニアスタイル」「ビーチスタイル」「サーファーズハウス」とも呼ばれ、空間の使い方に「開放的」というコンセプトがあります。

窓が大きく、採光・通風などの自然の恵みもうまく活用し、屋外の広さを室内でも満喫できるようなプランが多いのも特徴。

海を連想させるインテリアや色使いで、訪れる人にさわやかな印象を与えてくれます。

 

日本に住みながらアメリカ西海岸の風を感じる・・・

そんなアメリカンスタイルのお住まいを、現在ご予約にてご覧いただいています。

 

【建物及び現地周辺イメージ図】
※掲載の建物は、設計図を基に作成したものであり、色等は実際とは多少異なります。外観形状の細部・設備機器等は表現しておりません。また、現地周辺イメージの地形・眺望及び樹木等は実際とは異なります。

 

 

 

 

アメリカンハウスやサーファーズハウスで定番のラップサイディング+カバードポーチ。

リビングの窓を全開にすればフラットな大空間が広がる、アメリカ映画に出てくるようなお住まい。

 

11月17日(日)まで、平日を含めご予約にてご見学可能です。※火曜・水曜は除く

 

>>詳しくはこちら

 

ご見学ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約はこちら ⇒ フリーダイヤル 0120-35-3436

 

パソコンからのお問い合わせ・ご予約はこちら ⇒ ご予約フォーム

 

ご見学希望の方は弊社ショールームからお連れ致します ⇒ ショールームの場所はこちら

 

ご連絡はどうぞお気軽に^^

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

2019年10月24日

サーファーズハウス、撮影させていただきました

海、サーフィン、動物たちをこよなく愛するオーナー様のお住まいを撮影させていただきました。

 

 

 

 

波の状態により、朝出勤前に波乗りを愉しまれているというT様。

「よくウッドデッキでボードの手入れをしていますね。玄関そばの大型収納スペースにはボードもしまえて便利」とおっしゃいます。

 

「ウッドデッキって時間が経つとだんだん使わなくなることが多いと聞きますが、うちはとことん活用しようかな、と。だからお気に入りのテーブルセットを置いて、ことあるごとにくつろいでいます」

 

猫や金魚、亀も飼っていらっしゃるT様。

生き物とグリーンに囲まれ、週末は友人とバーベキューを愉しむなど、新居での暮らしを満喫されています。

 

夕暮れどきには美しい風景が広がり、夜撮影も順調に進みました。

 

 

そして当日なんといっても可愛かったのは猫ちゃん。

スタンバイをお願いしていたわけではありませんが(笑)、カメラを向けるとスッと入ってきてちょこんとお座り^^

 

なんとも言えない表情に、すっかり癒されてしまいました

楽しいひとときをありがとうございました^^

 

詳しくは施工事例ページでご紹介しています。

>>施工事例ページはこちら

 

2019年10月07日

子育てと住まい

子育てファミリーにとって、お子様の成長は何よりの楽しみですね^^

反面、大変なことが山のようにあるのも事実…。

 

一時も目が離せない“ハイハイ&ヨチヨチ期”、

どうしてそうなる!?の、“なんでもイヤイヤ!期”、

質問いっぱい!“なんでなんで?期”・・・などなど。

 

でも家づくりを考えた時は、様々な工夫で大変な子育てを楽しむチャンス!でもあります。

 

千葉県内で子育て支援が行われているエリアを探してみるのもその一つ。

● 千葉市エリア
千葉市では、子どもの通院助成も対象年齢の拡大や、子どもの入院助成に関しては中学校3年生まで受けられます。
その他にも育児サービスも充実しており、親子同士の情報交換や育児相談や親子で楽しめるイベントの開催など幅広い支援を行っています。

● 市川・船橋エリア
子ども医療費の助成を中学校3年生までに拡大している地域や、保育園を充実させ妊娠中のご家族や子育てファミリーを応援した支援も行われています。
また子育て支援コーディネーターを設置し、育児に対する相談や支援サービスの充実など、安心して子育てできる環境をサポートしてくれています。

● 松戸・柏エリア
子ども医療費のサポートや、休日・夜間でも受診できる夜間小児急病センターなどの医療面でのサポートに力を入れている地域もあります。
送迎バスを運行するなど保育サービスの充実や、待機児童対策など市民に寄り添った支援を行う地域も目立っています。

● 佐倉・八千代エリア
医療費助成などの支援の他にも、ファミリー・サポート・センター事業に早くから力を入れている地域も多くあります。
保育園の拡充や児童館の充実など、地域で子育てを支援し合う新しい形のサポートをしてくれています。

 

このように地域で子育てを支援してくれるエリアも、千葉県内にはたくさんあります。

その他にも幼稚園や学校、最寄駅やバス停までの距離など、子育てしやすい環境で家づくりをしたいな、と考えていらっしゃる方はお気軽にご相談ください。

 

>>家づくりコラムでも触れています

 

また家づくりのなかで工夫できる部分もいっぱい!

家事をしながらも目が離せない幼少期。

学校であったできごとや悩み事を聞いてほしい、聞いてあげたい成長期。

お子様の成長過程によって住宅に求められること、役立つことは変化してきます。

 

クレアカーサでは家事動線や生活動線のほか、子育て動線を大切にしています。

 

 

お子様の遊び部屋。自分でお片付けする習慣もつきやすいですね。
ロフトでの可愛い一コマ。
どこにいてもお子様の姿が見える、声が聞こえる動線はいいですよね。
家事効率を上げて、そのぶんお子様とゆっくり過ごせる時間を。
中2階にあるスタディスペースで、一緒に本を読んだり宿題したり。
お料理の合間に会話が生まれる、キッチンそばのスタディスペース。
キッチンカウンターは食事だけでなくコミュニケーションエリアとしても活躍。

 

忙しい毎日のなかでも、ゆったりした気持ちで子育てしたい、その成長を見守りたい。

そんな家づくりならクレアカーサにお任せください。

また土地探し、間取り、住宅ローンのこと。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

ショールームには広いキッズスペースを完備!

女性スタッフがお子様と遊ばせていただきますので、ゆっくりお打ち合わせができます。

 

お電話でのお問い合わせはこちら ⇒ フリーダイヤル 0120-35-3436

 

パソコンからのお問い合わせ・資料請求はこちら ⇒ ご予約フォーム

 

ショールームへのご来場はこちら ⇒ クレアカーサショールーム

 

 

皆さまのご来場、お問い合わせを心よりお待ちしております。